だって寂しいんだもん

さみしんぼのラブラドールレトリーバー
ラブラドールレトリーバーの麦くんを迎えて、最初の1週間やっぱり大変でした。

何が大変かと言いますと・・・
まずはトイレトレーニングなんですが・・・
それよりも、今までブリーダーさんの所で殆ど一人になったことがなかった麦は、人が居なくなるとキュンキュンキャンキャン言うんです。
仔犬ちゃんを迎えると、こんな事はよくある事なのです。
しかし・・・キュンキュンキャンキャンはかなり堪えます。
無視すればいい、無視しなければ・・・
解ってはいるものの、これがかなりキツイ!
洗濯物を干しに行くだけで、トイレに行くだけで、って感じにキャインキュインと泣かれると、近所迷惑にならないかとかいろんなことが頭をよぎりながら、麦との根競べをしていました。
少しはマシにはなっていったのですが、夜中や朝方も泣き出すので、しばらく我慢していたら泣き止むかと毎日根競べをしていました。
が、1週間たってもあまりそこは変わらなかったので、泣き出したら目の前まで行って、一言「ダメ」と低い声で言って無視して寝る様にしたら、麦もあきらめるようになりました。

してほしくない行動をした時はしっかり「NO」を伝え無視をする。そして、してほしい行動をしたらしっかり褒める
少し時間はかかる時もあるのですが、「今日はいいか」みたいな事はせずにルールを決めたら一貫してワンちゃんに伝えることが大事ですね。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です