恐怖心

ゴールデンレトリーバーのパピー

本日、登園はゴールデンレトリーバーのさくらちゃんです(*^^*)

まだ、5ヶ月のパピーちゃん💕

そう、この5ヶ月の頃・・・。今まで、平気だった、他の犬や人、物や環境に、急に敏感に反応しだす様になります。

さくらちゃんも急激に敏感に反応する様になりました。

これは、生きていく上で大切な反応で、母犬から離れて行動する様になる頃に、不用意に何にでも近づいてしまうと危険なので、このような恐怖心が芽生えてくる様になっています。

じゃあ仕方ない、、、ではなく、まだ恐怖心が芽生えはじめる前から、いろんな経験を沢山させて下さいね!と言うのは、こう言う理由からで、1度、経験したことがあると、恐怖心が出て来はじめても、上手く対処出来る様になるからなのです!

え???、、、そんなのやったこなかったわ!

もう遅い???

いえいえ・・・気づいた時から頑張っていろんな物に慣らしてあげて下さいね!

さくらちゃんも、今日はもの慣れのトレーニングを中心にやりました。

掃除機・ドライヤー・チャイムなどなど。

飼い主さんは、ビクッと反応するけど、吠えたりしないからと仰っていましたが、そのまま放っておくとその内に、チャイムの音がなるたびに吠えたり、人が来るたびに吠えたりする様になる可能性があります。

そうならない様に、早め早めに慣らす練習をした方がいいですね!

 

ぽぎ君とくじらちゃn

WITHDOGでも、パピーパーティと言って、この恐怖心が、出てくる前に慣らしていく社会化についてのお話をクイズを交えて、楽しくお伝えしたり、実際に体験していただいたり、パピー同士の交流をしていただいたりするイベントを開催しています。

次回、開催は3/10(日) 10:30~12:00

対象:6ヶ月までの子犬ちゃんとそのご家族

参加費…¥1000

ご興味のある方は、ぜひご参加下さい🍀🍀🍀

お問い合わせはこちら

https://life-withdog.com/toiawase

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です